2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わが母105歳・貞子大元帥

母・貞子がこの8月23日(木)、満105歳を迎えた。明治35年(1902)生まれ。まさに主のあわれみ。 わが家では70歳になれば、むかしの日本軍隊の少将、80歳で中将、90歳で大将、100歳で元帥と、わたしが勝手に名づけている。母は5年前の100歳から元帥。わたし…

こどもの声 あかちゃんの笑顔

塀のむこうを こどもがとおる みんなみんな さけんでいる かんだかい声だ 力いっぱい 自分をうったえている あすを思いわずらわない声に はりがある 天までとどくだろう あかちゃんが 首をあげてはっている みんなみんな なやみのない顔だ 信じきった顔で 力…

陸軍船舶特攻隊「マル令」

さきの大戦での日本の自爆特攻隊は、航空機や小型潜水艇「回天」が有名だが、わたしのいた陸軍船舶隊にも水上特攻隊「マル令」があった。 「マル令」とは、「司令部伝令艇」という高速ボートを改造し伝令の「令」をマルで囲んだ略称だ。一人乗りの小さな舟艇…

日本海の落日

山形・独立学園水夏の学校>が終わった7月29日(日)午後、「日本海の落日が見たい」というわたしの願いを聞いて、助川暢・前校長夫妻が、枡本華子先生とわたしを車に乗せて、新潟県から山形県にかけての日本海岸を走ってくださった。 「笹川流れ」とよばれる…