2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなお出でよ イエスさまに

みんなお出でよ イエスさまに 泣いていないで 早よおいで 迷っていないで 早よお出で 来てみりゃわかるよ イエスさまが どんなに悲しい人だって どんなにつらい人だって イエスさまに会えば わかるんだ イエスさま柔和で いばらない 叱られないし どならない…

結婚の条件//結婚60年

むかし扇谷正造という朝日新聞の大記者がいた。わたしが国立国会図書館調査局にいたころ、同室隣席の上司・関口隆克先生の友人で、ときどき部屋に見えた。「週刊朝日」の名編集長をへて論説委員をされていたころだ。いがぐり頭で気さくな方だった。あるとき…

88歳・朝めし前の柔軟体操

きょうは体育の日。自己流の運動をつづけて30年。以前ご紹介したがメニューもいくつか更新したので、88歳の朝めし前の柔軟体操をご報告しよう。仙崖和尚の「老人の達者自慢に人は嫌がる」を承知の上で。 1)畳に座り右足裏を左のももに、左足裏を右のももに…

湖畔のイエス、五つの「なぜ」

「マタイ福音書」14章に、ガリラヤ湖でのイエスと弟子の物語りがしるされる。そこに5つの「なぜ」がある。 第1は、なぜイエスは急いで弟子と群衆を分離されたか。第2は、なぜイエスは一人祈られたか。第3は、なぜイエスは湖上で嵐に悩む弟子を救いにゆかなか…