2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝道と謝礼 パウロの深呼吸

伝道者が聖書の話をすると謝礼をいただきますが、伝道者は福音を語るのが第一です。、空の鳥を養われる主を仰ぎお金から手を放しています。報酬は与えられなくて感謝、少なくても感謝。多くて感謝です。 聖書のお話に行って、いただいた封筒に、お金が入って…

寄らばキリストの陰・聖なるのんき

「寄らば大樹の陰」ということば。「同じ頼るなら、しっかりしたところに頼れ」という意味です。人間だれしも、仏教の大伽藍、イスラム教の大モスク、カトリックの大聖堂に入ると、小さい自分も、大きなものに包まれて、なにか気持ちが落ちつき、安心感が生…

「よそ行きの顔」と「ふだんの顔」

むかし、なにか家でめでたいことがあり、写真屋さんを呼んで集合写真を撮るとき、「よそ(他所)行きの顔をして」と言われたものです。ふだんのふざけた顔でなく、人さまに見られて恥ずかしくない、まじめな顔になれという注意でした。家で写真を撮るのは年…

水平の祈りと垂直の祈り

ある無教会の集会に出たときのことです。司会者が「〇〇先生、閉会のお祈りを」と頼まれると、やおら立ち上がられた先生は、「神さま、わたしと内村鑑三先生との関係は大正〇〇年に始まり」と、ながながと内村の話をされたのに驚きました。お祈りというので…