2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスチャンは「矢」だ

左手のことを「ゆんで」という。「弓手」のことで、弓は左手で握るからだ。「ゆんで」の反対が「めて」だ。右手のことで、馬の手綱(たづな)を右手であやつる「馬手」が起こりだ。そして矢を射るときは、弓の弦(つる)に矢をつがえ、「ゆんで」で弓を押し…

85歳の朝の10分運動

右にも左にも、友人が体の不調を訴えるなか、「85歳の朝の10分運動」をご披露するのはちと気が引けるし、仙崖和尚の「老人六歌仙」にもあるとおり「(老人の)達者自慢に人はいやがる」ことも承知の上で、30年来の習慣を自身の85歳の記録のために記す。 朝食…

一極集中型のイエスの伝道

これまでわたしは、イエスの伝道は「狭いガリラヤで」と考えてきた。しかし、ほんとうはもっと狭かった。 イエスの活動を地域別にみると、「ガリラヤ一帯」と、北の「フェニキアやヘルモン山あたり」、それに南の「ユダヤとエルサレム」の三ヵ所だ。内、主な…

国会議事堂を歩く

9月27日、久しぶりに国会議事堂の中を歩いた。「議事堂といえば」、わたしが人生のスタートを切った建物。1947年4月、まわりは空爆で瓦礫の中、そびえる議事堂に入り、重厚な参議院議長応接室で面接試験をうけた。5月、配属されたのが参議院調査部だ。貴族院…