2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エン・ゲディ洞窟のサウルとダビデ

旧約聖書「サムエル記上」には、サウル王が、その臣下ダビデの名声を妬んだ、息づまる「追いつ追われつ」の争いがしるされる。なかでも手に汗をにぎらせるのが、24章の、死海のほとりエン・ゲディの洞窟の場面だ。洞窟にダビデとその部下が潜んでいるとは知…

あいまいなイエス

いつもはきっぱりと「わたしは復活であり、いのちである」とか、「忠実なしもべ、よくやった」と言い切られるイエスが、十字架を前にして、あいまいな言葉を3度吐かれる。弟子のユダ、大祭司、そして総督ピラトの前だ。この3人は、イエスを十字架に追いやっ…

米寿のいそちゃん

11月9日(水)、1年ぶりに宮城県の国立療養所東北新生園の、いそちゃんをたずねた。新生園はいま、ハンセン病療養所というより、重い障害者施設になっている。45年まえ、初めて新生園を訪問したときは600人もいた患者が、いま130人、平均寿命は80歳を越えた…

なぜキリスト教には、こんなに教派が

「なぜキリスト教には、こんなに教派があるのですか」とは、よく聞かれる、ごもっともな疑問だ。「キリスト教」という一つの教会であれば、どんなにすっきりすることか。しかし、カトリック教会も一枚岩のように一つに見えるが、その中の修道会の数は「教皇…