2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「女はバカだ」講演会と「梅ちゃん先生」の母

いま評判のNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」を見ていて思いだしたことがある。 むかし国立国会図書館で、職員研修も担当する企画教養課長だったころ、かつての親しい同僚で、当時立教大学にいた神島二郎教授に職員むけの講演をたのんだ。彼が「日本人の結婚観…

皇居一周ジョギングの始まり

8月7日と9日、白鷺の自宅に新聞社が取材に見えた。7日は「日本経済新聞社」、9日は「東京新聞社」。用件は「皇居一周ジョギング」のことだ。 皇居の周りを走るのが評判になって、歩道が混雑しふつうの歩行者が難儀するほどだという。皇居に近い帝国ホテルが…

平和と経済

わたしは毎日、「憲法九条」の「戦争放棄」の条文を、胸に日本語で、背中に英語で刷り込んだTシャツを着込んで走り回っています。この「憲法九条」がいまの日本の経済力をつちかったし、「ああ、さいわいだ。平和を造り出す人々」と叫ばれたイエスのみここ…

「鼻がないアニメ」と「脱原発」

テレビをつけると、かわいいアニメキャラクターが歌っている。その顔に大きな「目」と「口」はあるが「鼻がない」。いや、あるのもあるが、ごく小さい。 むかし十二使徒群像を彫ったとき、12人の顔に苦心した。顔は目と鼻と口でできている。しかも鼻は、顔の…