2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばを売るお店屋さん

ことばを売るお店があると聞きました 感謝のことばは赤い壺/喜びのことばは青い壺/さんびのことばは緑の壺 黄色のつぼ/茶色のつぼ/紫のつぼ/紺色のつぼ 黒いつぼには何の言葉が/つまっているのでしょうか 「お店屋さん/緑の壺を下さいな」 主よ/みたまによっ…

「1980年5月・光州事件」の思い出

映画「光州 5・18」(キム・ジフン監督)が公開中だ。これは1980年5月の「光州事件」を画いたもの。光州事件は韓国軍が韓国市民を虐殺した大事件だが、全斗煥の軍事独裁時代に起こったため、ながく韓国内でも封印されていた。 わたしが光州市に入ったのは事…

母の日 おかあさんと いっしょ

むかし おかあさんと いっしょに 汽車に乗った すぐ乗り物に酔うわたしに おかあさんは 窓のそとの たんぼに立つ「仁丹」の広告を 「いくつ あ〜るか」「それ ひと〜つ」「ふた〜つ」「ほら みっつ」 わたしも 窓にしがみつき 「なな〜つ」「やっつ」 わたし…

子どもの日 うれしい言葉で作文を

きょうは「子どもの日」。その子どもの小中学生の間で、「きもい」「死ね」といった、ケータイ裏メールの中傷書き込みが流行し、先月千葉県で中学生同士の殺人事件までおきた。これは過激なマンガや、劇画や、ゲームの影響でもある。 そこで思うのだが「うざ…