2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マタイさんが好き

マタイさんは、ユダヤという国の税務署の役人でしたが、イエスさまに呼ばれて仕事を辞め弟子になりました。公務員は一度退職すると、もとの仕事に戻れません。ガリラヤ湖の漁師だったペトロをはじめ四人の弟子は、十字架・復活のあと「漁に行こう」と、また…

句集・秋茜(あきあかね・赤とんぼ)

勝原文夫君が第四句集「秋茜」を出した(白鷺えくれ舎 2013年4月刊 袖珍判 90p)。赤表紙に金文字は彼の装丁だ。彼とは65年来の親友。彼の専門は農業経済。1987年に国立国会図書館調査局を退職後、新設の徳山女子短大の教授に迎えられ、その学長も7年勤めた…

松田敏子さんの「有り金全額献金」

「財布全額献金」のことを前週のブログで書いたあと、松田敏子さん(1921年ー2008年)もそうだったと思い出した。 松田敏子さんが和歌山女子刑務所の刑務官だったころ、全国の女子刑務所から選ばれた女囚20名を、大阪府の縫製工業団地の女子寮の1棟に交替で…

レプトン銅貨2枚の「財布全額献金」

イエスがエルサレム神殿で「賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた」(マルコ福音書12章)。そこへ、服装、髪型から貧しいやもめとひとめでわかる女性が近づいた。イエスが驚いたのは、そのこぼれるばかりの笑顔だった。その女…