2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆいところに手がとどくことば「良くなりたいか」

歳をとると皮膚のあぶらがぬけるのか、からだがかゆい。腕がかゆいとき、左うでは右手でかく。右うでは左手でかく。気持ちいい。不思議にかいているすぐ隣りがかゆくなる。どんどんかゆさが移る。全身にひろがる。すねもかゆい、両手でかく。かきむしると気…

キリスト信仰の譲葉

わが家でいちばんの高木は「譲葉」(ゆずりは)だ。8㍍ほどもある。幹も太く胸高で50㌢。ふつう木々の落葉は秋だが、譲葉は4月のなかばに葉を散らし始める。それがまたみごとな枯葉色(写真)。10日ほどで高い梢から低い枝まで、ぜんぶ色づいた葉は散り終える…

イエスが起こした地震と津波

いろんなことがありました。大きないくさもありました。南の島や北の海。深いジャングル谷や野で、日本の兵隊死にました。アメリカ軍の爆撃で日本国じゅう焼け野原。たくさん市民が死にました。なんとその数300万。アジアの人はニッポンの、おこしたいくさに…

愚痴(ぐち)るのは罪

同じ愚痴話を長々と聞かされると、これも伝道者のつとめとおもいながら気は滅入る。話の始めから終わりまでからだの不調を嘆く方がいる。お聞きして、さぞつらいだろうとおもうが、慰めるすきもなく話しつづける。「愚痴」は「言っても仕方のないことをくど…