2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「以心伝心」でなく

「以心伝心」(いしんでんしん)ということばがある。正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)にも出てくる禅宗用語。真理は口では伝えられず、心から心につたわる意味だ。さらに転じて、無言のうちに心が互いに通じあう意味になった。たしかに仲のよい家族や友人同…

ペリカン書房の品川力さんとわたし

品川さんと初めて会ったのは50年まえの1960年だ。場所は三宅坂の国立国会図書館仮庁舎。用件は、わたしが西村関一という牧師の国会議員から、内村鑑三の非戦論文献を求められ、オカノユキオ君のキリスト教図書出版社の出版案内に、毎号、品川さんが「内村鑑…

ひきこもり教会と家庭集会

春だ。いっせいに落葉樹の若葉がのびる。土からは、思わぬ先まで根を伸ばした草花が、勢いよくあたまをもたげる。そうだ、いのちはおしとどめられない。子どもが元気よく動きまわるのは、いのちにあふれているからだ。(写真はクリスマス・ローズ) キリスト信…

日本の七奪

ことし2010年は、1910年の日本の「韓国併合」からちょうど100年になる、500年つづいた朝鮮王朝を滅ぼし、朝鮮半島を日本の植民地にしたのだ。しかし、それ以前に日本は「韓国軍隊を解散」させ、「外交権を剥奪」し、「財政をおさえた」うえでの併合であった…