2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端整わず

思えば「準備万端整わず」の、わたしの人生だ。もちろん、完璧な準備など、できるはずもないが、それにしても、準備万端整わずに、よくここまで来れたものだ。 洗礼からして、洗礼準備の教育を受けたわけでもなく、軍隊に入るまえ、福音を聴いた日、その場で…

「カナ」と「ハングル」

紫式部が「源氏物語」54帖を完成させたのが、いまからちょうど千年前の1008年のこと。世界最古の女流作家として、パリのユネスコ本部に彼女が飾られている。 これは「ひらがな」が、千年も前に日本の知識階級の女性にひろく用いられていたからだ。カタカナは…

木喰の微笑仏彫刻

木喰さんの微笑仏)彫刻展を見に、横浜そごう美術館まで出かけました。それも一度ならず二度までも。 なぜなら、北海道から九州まで、全国から集められた木喰の彫刻一三〇体が、本来おかれている暗いお寺の本堂とちがい、明るい照明のもと、彫刻の正面はもち…

「いくさしごろ」と「盧溝橋事件」

きょう七月七日は七夕の星祭り。北海道の洞爺湖畔ではG8のサミットが開催される。しかしわたしにとってこの日は、一九三七(昭和一二)年七月七日の盧溝橋事件がいちばん記憶が鮮明だ。あとでふりかえると、長い日中戦争の幕明けの日だった。 当時わたしは…