2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四つの洗礼

2008年は四つの洗礼にあずかった。 春4月。突然「洗礼を受けたい」と電話があった。わたしはこのときを待っていた。もう二児の母になった彼女の実家で家庭集会をしたさい、彼女はわたしのそばで熱心に話を聞き、わたしも彼女を目当てに福音を話した。その家…

国会図書館聖研六〇周年

60年まえの昭和23(1948)年5月26日、赤坂離宮(いまの迎賓館)にあった国立国会図書館の一室で、聖書研究会を石原義盛、清水望、藤尾正人の3人で始めた。この12月12日(金)の昼休みに、その60年を祝うクリスマス集会が、永田町の図書館であった。 そのころ…

捕虜虐殺を拒否した渡部良三さん

12月7日(日)の夜、NHKが「最後の戦犯」を放送した。敗戦まぎわに、米軍捕虜を上官の命令で惨殺した見習士官が、BC級戦犯に指定されて潜伏。家族ともども苦しむストーリだ。当時「上官の命令は天皇の命令」で、拒めば「抗命罪」。命令拒否は不可能だったこ…

酒を飲んで背教者に

このあいだ、初めて会った方から「あの『聖書とお酒』に救われました」と声をかけられました。わたしの「インターネト聖書ばなし」第八集に入れた「聖書とお酒」を読んだらしく、以前所属した教会では、お酒を飲むのは罪と教えられてきたそうです。 むかし、…

お祈りが苦手

「わたし、お祈りが苦手なんです」と言う方がいる。正直な方だ。そういえば、わたしも苦手かもしれない。イエスのように、ひとり徹夜して祈ったという経験はない。 韓国で教会の徹夜祈祷会(チョルヤキトヘ)に出たことがある。11時から午前3時ころまでだが…