2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭に祭壇を築く

5月24日(木)、招かれて「鎌倉・笛田 家庭集会20周年記念」のお集まりに参加した。10周年で、お招きをうけたさいは、広い会場を借り、健在だったご主人が司会をされた。7年前、ご主人が主に召されたあと、その志を継いで、夫人が中心になり何人ものお仲間と…

三つの「キリスト教・金環日食」

きょう二〇一二年五月二一日の朝、日本各地で金環日食が見られました。太陽と月と地球が一直線に並び、月から太陽がはみ出して金環が輝きました。 キリスト教の歴史でも、その麗しい「金環日食」が三度あらわれています。 最初は、イエス・キリストの誕生の…

モルモン教徒の大統領候補

米国共和党大統領候補は、モルモン教徒のロムニー氏にほぼ決まり、改めてモルモン教に関心が集まっている。アメリカ合衆国は、もともと信教の自由を求め、カトリックや、英国国教会の迫害を逃れたピューリタンが始めた国だ。その伝統からいえば、モルモン教…

一瞬の出会いと別れ、珍しい方々に会う

1944年秋、ある方の紹介で、日本陸軍へ入隊時に、たすきがけにする日の丸へ高村光太郎が署名してくださるという。光太郎の妹様と落ち合って先生の自宅を訪ねた。出てこられた先生は「どこの部隊へ入るの」「はい、船舶隊です」「そう、命はないね」と言って…