2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいに彫るな

NYのメトロポリタン美術館で見た、高さ30センチほどの漆黒の十二使徒群像に衝撃をうけ、彫りたいと願った。しかし木彫はずぶの素人。朝日カルチヤーの講座で1年、多磨美大の教授に手ほどきを受けた。その先生の教えはただ一つ「きれいに彫るな」。 これは…

山川令子さん逝く

草加市の山川令子さんが14日、長女の勤務する柏市の国立ガンセンターで召天。64歳。遺言により17日、葬儀を司式。 彼女が大学入学のため高知から上京するさい、町田守正さんは酒枝義旗先生を紹介。そこでうれし福音を聴いた。彼女は自分がその福音を喜ぶだけ…

従軍慰安婦問題

「従軍慰安婦」は民間業者があっせんしたので、「官憲が直接連れ去った強制性はない」と、安倍総理が国会答弁をして世界に波紋がひろがっている。 これまで韓国の元慰安婦が米国議会に、日本政府の人権侵害をいくら訴えても、ブッシュ大統領の共和党が握りつ…

天衣無縫・天下無敵の松田敏子さん

きのう浜松の老人ホームの松田敏子さんから便りがきました。四月の終わりにカナダへ旅行するとのことです。それも「アゴアシ付」(食費旅費付)で。ガンも精密検査で転移なしと書いてあります。 「ガンはほんとうに、ありがたい病気だと感謝しています。地上…