2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もし中国軍が日本に侵攻したら

もし中国軍が日本に侵攻して沖縄・九州を占領。傀儡(かいらい)政権を樹立して日本から切り離し、さらに広島、大阪、名古屋、東京を始め大都市を制圧すれば、日本政府は北海道に本拠を移し反撃に転じるでしょう。抵抗する日本の北陸や東北以北は中国の激し…

オガタマの花

いま窓の外に、オガタマノキの白い花が咲き誇る。2010年5月、阿佐ヶ谷の神社境内の植木市で買った。植木屋が庭に植えたとき、梢に手が届くほどだったが、まだ花がついていた。そしてことし4月、はるか高くなった枝一面に白い花が湧くように咲き出した。桜の…

「南無アッバ」それがいい

キリスト信仰に入る道はいろいろ。しかし行き着く先は、いずれもイエス・キリストただお一人。 使徒パウロのように、キリスト迫害者からあざやかに回心する人もいれば、いつのまにかクリスチャンになる人もいる。罪意識に苦しみ抜いて救われた方もいる。苦し…

鳥が飛ぶ 花が咲く 風が吹く

鳥が飛ぶ 庭を飛ぶ 低く飛ぶ/ 木にとまる 枝移りする チチと鳴く/ つがいが来る 枝にならぶ/ 土に降りる 土をついばむ/ 蹲(つくばい)に乗る 水を飲む もういちど飲む/ つがいも飲む また飲む/ 一羽が飛び立つ あとを追って飛び去る/ イエスは見た 鳥の「自…

武士道の山

「武士道」を書いた新渡戸稲造に「武士道の山」という短文がある。いずれも原文は英語だが、「随想録」に収められていて、図書館へ行かなくても電子書籍で無料で読める。 その山は五つの地帯にわかれる。「ふもと」から「中腹」へのぼり、「高地」から「頂上…