2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「万年筆」と「バイブル」

ドイツの「モンブラン」製の万年筆を多年愛用している。もう35年もまえ、わたしが国立国会図書館を辞めて伝道者になったとき、そこの聖書研究会の重鎮・吉田正夫さんから贈られた。極太(ごくぶと)で書きやすい。いただいたあと、伊勢丹デパートで同じもの…

不思議なイエスさまの伝道方法

イエスさまは不思議なお方。その伝道がふつうの宗教家とちがいます。 「ガリラヤ中の会堂に行き、宣教し」(マルコ1章)とありますが、そのガリラヤは、日本でいえば静岡県の熱海市と沼津市に線を引き、その南の伊豆半島くらいの狭い地域です。どうしてロー…

キリストに留まる

「停車」と「駐車」はちがいます。「停車」は、ちょっとそこに車を止めても、またすぐ移動します。「駐車」は、たとえば駐車場に留まりつづけることです。「信じる」と「信じつづける」もちがいます。「信じつづける」のは、「信じる」状態がず〜っとつづく…

ああ楽しいかな、イエスを信じる者の余生!

近くの図書館で、芥川賞作家・絲山秋子の「北緯14度」(講談社・2008年)を借り出して読んだ。アフリカ西海岸のセネガルに2ヵ月住んだ紀行文だ。フランス語や現地語で、セネガル人と深く交わるが、その交わりは「言葉じゃないんだ」ということを学ぶ。「短い…