2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍で漱石の「三四郎」を読む

電子書籍で初めて本を読む経験をした。キンドル(kindle)のタブレットで、夏目漱石の「三四郎」を再読した。そして二つのことを思った。 第一は、むかし読んだはずなのに、細部はほとんど忘れて新鮮な思いがしたこと。いや、若いとき読んだのとはちがう漱石…

「ブランド国家ランキング」日本は世界3位

「ルイ・ヴィトン」や、「トヨタ」など、会社や商品にブランド力があるのは知っていましたが、「国家ブランド力」の格付けがあるとは知りませんでした。二〇一三年一月一四日(月)「朝日新聞」朝刊の「風」欄に「二〇一二年度の国別ブランド指数(Country B…

電動自転車とキリスト信仰

わたしの米寿の祝いに、三人の子から電動自転車が贈られた。これまで近くのスーパーへ走るさい帰りの坂がきつかった。自転車の前後のカゴに重い買い物を載せ、坂の手前からスピードをつけて一気に二段ギアを操って駆け上がる。「なんだ坂、こんな坂」と怒鳴…

米寿・88年の回顧

「この子は、はたち(20歳)までは生きない」と医者に宣告されたわたしが、昨2013年1月6日、88歳の米寿を迎えた。主のあわれみだ。わたしは産まれてまもなく乳が飲みにくく泣き叫んだという。親はそれが口内炎と分からず、乳児は力んで脱腸ヘルニアになった…