2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「つくる人」と「見る人」

世の中には、「つくる人」と「見る人」がいる。芸術作品を「つくる人」がいて「見る人」がおり、詩や小説を「つくる人」と「読む人」がいる。テレビ番組を「つくる人」がいて「見る人」がいる。すべて、どちらが力に満ちているかというと「つくる人」のほう…

十二使徒の数え歌

彫刻の十二使徒群像も載せた「藤尾正人の 水彩 書 彫刻 撰」(2013年1月刊)を、阿佐ヶ谷南の西平薫様にお贈りしたところ、「汽笛一声新橋を」の『鉄道唱歌』の曲で、十二使徒を歌いこんだ歌詞を教えてくださいました。 (1)イエスの使徒たち十二人 彼らは全…

「右の頬を撃たれたら」

高校のバスケット部主将が体罰のあと自殺した。女子柔道選手団が体罰で監督や柔道連盟を訴えた。体罰は強者の弱者への暴力だ。暴力は無抵抗の相手を侮辱する。侮辱は心も傷つける。日本に徴兵制度があったころ、日本の青年は20歳で軍隊へ入ると古兵にガンガ…

「この人は大工ではないか」

イエスさまが、故郷ナザレの会堂で説教されたとき、あまりのすばらしい話に驚嘆して、人々が叫んだのが「この人は大工ではないか」という言葉です(マルコ福音書6章)。100の値打ちがあるものを100と評価せずに、割引いてケチをつけているのです。 「知って…