2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「小さいから大きい」オランダ

このごろイエスが言われた「あなたがたみんなの中でいちばん『小さいものこそ大きい』のである」という形容矛盾の言葉を考えています。 三つの立場があります。まず「小さいものは小さい」という考え(これは現状肯定です)。つぎは「小さいのに大きい」(こ…

小さいから、大きい

このごろイエスが言われた「小さいから大きい」という形容矛盾の言葉を考えている。 三つの立場がある。まず「小さいものは小さい」(これはあるがままを認める現状肯定)。つぎは「小さいけれど大きい」(これは大きいことに価値を置いている)。さらに「小…

キリストの「上書き保存」

きょうは「敬老の日」。米寿も過ぎると、むかしのことが懐かしい。国立国会図書館調査局にいたころ、200字詰の原稿用紙にやたらと調査報告を書いた。書くのは好きだった。積み上げれば天井に届くほど。だれしもGペンというペン先を、ペン軸に差し込み、イン…

復讐の倍返し、恵みの100倍返し

テレビドラマ「半沢直樹」が大評判。2013年9月第1週の視聴率は東京も大阪も30%でトップだ。大手銀行員の彼が、上司の理不尽な締めつけに「やられたら、やり返す。いや倍返しだ」と凄んで実行し喝采を浴びている。しかし人間の復讐ほどコストが高くついて益…

見知らぬ青年の来訪

ある日、見知らぬ青年の来訪を受けた。その年の3月末日だった。聞けば、その日、彼は早稲田大学理工学部建築学科の大学院修士課程を終えて、あすから民間の建築会社に就職するという。来訪の理由はこうだ。 彼が早稲田の建築学科に入ったとき、父親から、上…