2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基督教独立学園、小さいから大きい

さる5月26日(木)、山形県西南の小国町にある基督教独立学園の「創立63周年記念講演会」で講演をした(内容は藤尾のホームページの「聖書話」に「力は辺境から」の題で掲載、写真は講演当日の講堂、前列左は安積力也校長)。小国町は東京都の23区より広い町…

ながらえばまたこのごろや

「ながらえばまたこのごろやしのばれむ うしとみしよぞいまはこひしき」。小倉百人一首の84番、藤原清輔朝臣(ふじわら・きよすけ あそん)の歌だ。「朝臣」(あそん、あそみ)とは、皇族と血縁関係にある身分のこと。 和歌の意味は、「もし長生きしたら、つ…

米軍の日本無差別爆撃と東日本大災害

1945年の春から夏にかけ、米国は日本本土への無差別爆撃を繰り返した。3月10日の東京大空襲や、8月6日、9日の広島、長崎への原爆投下をふくめ、じつに230の都市を空襲し、軍艦、潜水艦から砲撃。50万人の市民が死んだ。太平洋がわは軒並み爆撃され、沖縄は根…

教会を大きくしようとするのはやめましょう

4月から5月にかけて、木々の枝葉や草花がのびます。しかしその成長は音がしません。近くで家を建てているらしく、かんかん音が聞こえます。「建設」はさわがしく、「成長」は静かです。イエスさまも「夜は寝て、朝起きると、種は芽を出して育ちます。どのよ…

つきない妻との会話

(童謡作家・金子みすず調で) 「わからずや」というと、「わからずや」という。/「がんこもの」というと、「超がんこもの」という。/「くそばば!」というと、「くそじじ!」という。/「たれパイ」というと、「でばら(出腹)」という。/「参ったな」という…