2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスが入れた新しいソフト

4月28日から夏季再開した、日本の北の果て北海道・旭川の旭山動物園が大人気だ。入園者は東京の上野動物園を抜いて日本一。年間300万人を越えたという。同じ場所の同じ動物園、ハードウエアは変わらないのに、園長、飼育係が、新しいソフトを入れ替えたとた…

つばきの花、枯れ椿を彫る

父母が茶道の教師だったせいか、庭に茶花が多い。「侘び助」もその一つで、椿の一種だ。侘び助が終わり、いますらりと伸びた赤い椿の高木が無数の花を咲かせ、つぼみをつける。その根方は赤い花びらのじゅうたん。「椿」(ツバキ)は日本の「国字」だ。中国で…

霧社事件と井上伊之助

きのう、二〇〇七年四月一五日(日)の「朝日新聞」は、朝刊一六面の全ページを使って「霧社(むしゃ)事件」を報じました。 日清戦争で勝利した日本は、一八九五(明治二八)年、清国領の台湾を日本の植民地にしました。ところが台湾の山岳地帯に住む原住民…

「新編 靖国神社問題資料集」

いやはや、まいった。国会図書館から「新編 靖国神社問題資料集」をもらったが、なにしろ図体がでかい。タテが30センチ、ヨコ21センチ、厚さ4.2センチ、重さ2.1キロ、1194ページもある。。片手では持てない。2007年3月20日刊行。 これが国会やマスコミに出回…

浦和キリスト集会

「浦和キリスト集会」の創立17周年の記念礼拝に招かれた。 さいたま市民会館のビルの一室が会場。その集会の姿勢がいい。毎日曜10時開会から10分間は黙想の時間。聖書研究や、講義でなく、聖書静聴、礼拝を重視し、活けるキリストとの出会いを重んじていられ…