2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスさまが笑った「この者、見込みあり」

聖書にイエスが泣かれた記事はあるが(ヨハネ11・35)、笑われた記録はない。しかし「イエスは喜びにあふれて」とある(ルカ10章)。喜びにあふれるとき、その人の表情はゆるみ笑顔になる。イエスも笑われたのだ。エルサレムの資産家の青年が、「永遠の命を…

敵将を味方の大将に変身させたアナニア

アナニアという人物は、聖書の中ではあまり有名ではありません。「使徒言行録」の、使徒パウロ大回心の9章にちらっと出てきます。シリアのダマスカスにいたアナニアには、パウロは恐るべき敵将でした。ユダヤの宗教権力者から、キリスト教撲滅の委任状を受け…

「神殿キリスト教」と「無神殿キリスト教」

「使徒言行録」8章には不思議なことばがしるされています。「その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起こり<使徒たちのほかは皆>ユダヤとサマリアの地方に散って行った」。 ふつう権力による宗教弾圧はリーダーから始めます。ところが原始キリスト教で…

イエスさま、死んではいけません。自殺者の救い

わたしは、自ら命を絶った方の葬儀に三回あずかりました。一人は若い求道者でしたが、二人はすばらしい才能を持ち、深いキリスト信仰のかたでした。それも親代々の、信仰がからだに染みこんでいるお方たちでした。だれしもが「なぜ」「どうして」と驚き、落…