2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十二使徒群像「無言のマタイ」

十二使徒を彫った6年のあいだ、ずいぶん使徒たちと入魂(じっこん)になった。時には群像を抱え込んで彫るからだ。わたしの群像ではマタイに福音書の巻物を抱えさせた。(写真) その十二人のうち、聖書で無言なのは熱心党のシモン、アルファイの子ヤコブ(小…

十二使徒群像「アンデレ」

わたしの十二使徒群像は上中下の3段にわかれる。上段はペトロとアンデレが並び立ち、ユダが恥ずかしげにうずくまる構図だ。 アンデレは初め、荒野に叫ぶバプテスマのヨハネの弟子であったが、ヨハネがイエスを指差し「見よ、神の子羊」と叫ぶのを聞いてすぐ…

十二使徒群像「決意」

思えば長い道のりだった。いまから18年前の1992年1月6日、ちょうど67歳の誕生日に、わたしはニューヨークのメトロポリタン美術館をひとりたずね、そこで見た十二使徒群像に衝撃をうけた。ほかの部屋を回っても、またそこへ帰っては見つめた。それは高さ30セ…

イエスさまへの年賀状

イエスさま。あけましておめでとうございます。世界中から、あなたさまへ年賀状が届くでしょうが、日本の片すみから、わたしも1枚お送りします。 なにがめでたいといっても、あなたが天におられ、わたしが地で生かされている。こんなありがたいことはありま…