「ブログ終了」のお知らせ

shirasagikara2016-03-25

この2016年3月25日をもって「藤尾正人のブログ」は終了します。長年お読みいただき、メールや、電話や、葉書で感想をお寄せくださり、ありがとうございました。
ブログは、じつに楽しく書けました。「書くんだ」という気持ちがあると、ヒントがぴょんぴょん飛び出すのです。主がつぎつぎマナを降らせてくださるのです。
牧師や伝道者もそうではないでしょうか。「毎週、福音を話すのだ」という気持ちでいると、新しい説教や聖書講解ができるのだとおもいます。日曜日、日本中いや世界中の教会や集会で、聖書があきもせず語られているのは、「話すのだ」という強い気持ちがあるからでしょう。おそらく「ブログ終了」で、わたしは「書かなくてよい」となると「書く意欲はへなへなと萎え」ヒントは枯れるとおもいます。
ただ、これから新しくしたいことが一つあります。使徒パウロの小さい立像を彫ることです。それもパウロが大笑いしている顔を彫るつもりです。題は「そうだったのかイエスの福音」と決めました。福音がわかったパウロが口を大きく開けて喜び笑う、これまで世界で見たことのないパウロの顔を考えています。「あのパウロ大笑いせしか福音はそうだったのかと卓撃ちしとき」。まだ十二使徒群像を彫った痛みが左親指つけ根に残りますし、いい歳ですから未完成に終わるかもしれません。「男児壮図半ばにして斃るまた快ならずや」。
ことし、91歳になった2016年の1月から、これまでの10年のブログ全800編から、さらに90編をせっせと選んで、新著「イエスさまが笑った 90歳までの10年のブログ90撰」をつくりました。4月14日刊行の予定です(195ページ、頒価1000円)。
それとあわせて「ブログ終了」と決めました。目も少しかすんできましたし、よい潮時とおもいます。「何事にも時がある」(コヘレト3・1)。わたしの80歳代は、ブログのおかげで、楽しく実り豊かな10年となりました。
ただしブログはやめても、ウエブは残します。そこにはこれまでの「ブログ」と合わせ1000編の短文が「またのお出でをお待ちしています」。説教のヒントなどになればうれしいことです。また気が向けば「聖書話」や「人物短評」などは追加します。「なんという恵み、なんという喜び」(詩篇133・1)<写真は紅椿>