2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りはピンポン玉

だれかが号令をかけて「1分間、黙祷!」と集団祈祷をすることがある。8月の原爆記念日とか、敗戦記念日によく見る光景だ。いつも思うのは頭を垂れて黙祷する方々は、「何に」「何を」祈っているのか。 祈りは神との会話だ。会話には相手がいる。それが山の神…

ハンセン病の松本馨さんの聖句暗唱

どんどん聖書を読みすすむのも大切だが、聖句を暗唱するのも大事だ。いざというとき短い聖句がその人を支える。 人間の暗記力は、つちかえば、つちかうほどのびる。学校の先生は、専門の知識を山のように覚えている。歌手もたくさんの歌詞を忘れない。演奏家…

テポドンは衛星か

「あなたは根拠のないうわさを流してはならない」(旧約聖書・出エジプト記23・1)。「流言蜚語(りゅうげん・ひご)」という古い言葉がある。うその情報だ。これは透明性の高い社会では生まれない。たとい流れても、すぐ是正される。独裁政権のもと言論の自…

色あせくすみゆく美しさ

わが家に、20年使いこんだ大机がある。長さ190cm、はばは90cm。もちろん食事のテーブルに使う。いつもは家内と2人差し向かいだが、向かいあわせで6人座れる。聖書の集会では8人掛けになる。定期の聖書集会では、この大机を中心に、20人ほどがいつも集まった…