2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「受難 追体験」フィリピン信徒9人が十字架に

カトリック教徒の多いフィリピンで、プロテスタントの伝道を、もう三〇数年もつづけているマニラの「日比聖書教会」の横川知親(ともちか)牧師から、今月も「フィリピン通信・六月号」が届きました。その中の日本語新聞の記事にびっくりしました。 二〇一四…

笑顔のすてきな三人の女性

三人の女性の、すてきな笑顔が忘れられません。赤ちゃんの笑顔のように、その顔を見るとこちらも、おもわず笑顔になるお顔です。 一人目はA子さん。「こぼれるばかりの笑顔」でした。わが家で酒枝義旗という早稲田大学の先生が、毎日曜日に聖書講義をされた…

キリスト信仰鑑定団

この春で放送二〇年になる人気のテレビ番組に、「なんでも鑑定団」があります。有名無名の人々が、自慢の「お宝」を持ち込んで、一流鑑定士にその価値を値ぶみしてもらう趣向です。自分では伝家の宝物と信じて「五〇〇〇万円!」としたものが、五〇万円だっ…

財布を落としました。正直な日本人

五月三日(土)の午後、財布を落としました。自転車でスーパーへ行き、買い物をして帰宅すると財布がないのです。どこでなくしたか、とんとわかりません。家内はスーパーのレジ清算伝票に印刷された電話番号で問い合わせました。すると係員が預かっていると…