2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祈った者より、祈られた神が

「フランクリン自伝」(岩波文庫)によると、「金を貸して」と頼んだ人より、頼まれた人のほうが、その返済期日をよく覚えているという。借りた人は金を手にして喜び、返済はずっと先と一安心するが、貸したほうは確かに返すかと「返済のこと」が気になるか…

「こんなもんでしょう」から「まさか」へ

「まあ、こんなもんでしょう」が口癖の人がいた。「きょうは猛暑ですね」「まあ、こんなもんでしょう」。「寒いね!」「まあ、こんなもんでしょう」。これではにべもない。感動がないからつまらない。ただ暑さ寒さも喜怒哀楽さえも、ありのままに受け入れる…

69回目の敗戦記念日・老兵の回顧

「われ米寿はたちの夏ぞ国敗れ」。1945年8月15日。暑い夏の正午でした。天皇の玉音放送を聞いたのは香川県西北端の岬の浜辺でした。当時わたしは四国の陸軍船舶幹部候補生隊にいて、その前日、香川県豊浜を敵前上陸用舟艇で出航し、広島県鞆の浦までの夜間無…

イエスの弟子教育。フィリポとアンデレ

1946年(昭和21)7月の終わりだった。わたしは浅田正吉先生に勧められ、大阪・中之島公会堂で開かれた矢内原忠雄先生の講演会に出た。満堂の聴衆。その日、岡山から来られた先生は、満員列車に入口から乗れず窓から入ったとのこと。話の中身は「5000人のパン…