2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石原東京都知事辞任・右にぶれる日本

2012年10月25日、突然、石原慎太郎・東京都知事(80歳)が辞任を表明。国政復帰をめざし新党の党首になると公言した。これで日本の政治は、さきの自民党総裁に安倍晋三が就いたのとあわせて右へぶれる。 石原慎太郎、人騒がせな人物だ。もちろん都知事として…

一文無し(いちもんなし)

東京中野区白鷺のわが家から、中央線の阿佐ヶ谷駅まで直線距離にすると1500メートル。ぐるぐる小道をまわっても1800メートルくらい。そこを足弱の87歳のじいさん、杖をついてときどき歩く。 きのうも、ぶらぶら20分あまり歩いて阿佐ヶ谷まで来た。家内に頼ま…

韓国の教会 日本の教会

日本のキリスト教会は、だいたい会員が平均100人ほどで、礼拝出席者は50〜60人程度です。無教会も小集会が多い。韓国では100人くらいは教会とはみなされないで伝道所とよばれます。韓国の教会は数千人、いや万を越える大教会がざらです。どうしてでしょう。 …

「いそちゃん」からの手紙

わたしが葉書を出すさい、いつも「返事不要」と書くのに、「いそちゃん」から「郵便書簡」が届いた(9月25日付)。50年近いまじわり。信仰の友、いや信仰の先生だ。 いそちゃんが、こんなながい30行もの便りを書くのはたいへんのはず。彼女は右手首に力がな…

武川村のカンちゃん

カンちゃんこと飯野勘次郎さんは、埼玉県大里郡武川村の農民だ。農民だが政治意識は高く、東方会の中野正剛に私淑し、正剛の東条首相批判講演会のビラまきで警察につかまり即・海軍に召集を受け殴られた。正剛は「戦時宰相論」(朝日新聞1943年元旦)で東条…