2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れる聖書の話、覚えている短い言葉

若いころから、数え切れないほど聖書の話を聴いた。しかし、そのほとんどを覚えていない。あんなに息もつまる思いでノートを取り、聴きほれた酒枝義旗先生の聖書の話でも、ほとんど忘れ、すらすら覚えているのはわずかだ。しかし「神さまは下手をなさらない…

人が大声で叫ぶとき

さる7月、日本女子サッカー「なでしこジャパン」が、ワールドカップ戦で優勝したとき、チーム全員が、これ以上あけられないほど口をあけて絶叫した。歓喜だ。8月、甲子園での全国高校野球選手権で、一戦、一戦、勝った瞬間、チーム全員がベンチから跳びだし…

「8・15」から「3・11」へ

きょうは「8・15」。大日本帝国が崩壊した日だ。帝国というのは、たくさんの国々を併合した雄大な国だ。ローマ帝国とか、オスマン帝国、大英帝国のように、国々の上に君臨する帝王の国だ。日本は小国のくせに、背伸びをして「大日本帝国」などと自称していた…

「副」という悩ましく微妙な地位

わたしたちの周りに「副」のついた肩書きの方が多い。上のほうでは「副議長」「副総理」「副総裁」「副大臣」。さらに「副総監」「副学長」「副社長」「副会長」「副理事長」「副本部長」「副委員長」「副所長」。さらに「副館長」「副院長」「副部長」「副…

塗り替えられる世界地図

一週間ほどまえの七月二二日(金)、ノルウエーの首都・オスローで起きた連続テロ事件は、ノルウエー人のアンネシュ・ブレイビック容疑者(三二)の犯行とわかりました。彼はイスラム教徒の移民が、ノルウエーの人口の一〇%に達したことを嫌い、それをゆる…