2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議事堂中央食堂でめしを食う会

日本の国立国会図書館を英語で書くと<National Diet Library>になる。いまオリンピックをやっている英国の議会は<Parliament、パアーラメント>、米国や中南米は<Congress、コングレス>というのに、日本は、スエーデン、デンマークと同じく、国会をくDi…

妻と歌う朝の讃美歌

かれこれ一〇年も前から、毎朝食前に「讃美歌」(日本基督教団刊)の中の、わたしが歌える歌を番号順に選び、妻と声をあわせて歌います。そのあと彼女が聖句を読み、わたしが祈ります。わたしは欄外に歌った年月日と、ときにはその日の事件や、家族の出入り…

韓国の「ムグンファ」と日本の「ムクゲ」(槿)

ことしも庭の槿が咲きました。花は下から咲いてゆき、一日でしぼみます。 「無窮花と隣国でよぶ白き花 槿と咲きぬ日本の庭に」(正人) 桜の花が日本の象徴のように、ムグンファ(無窮花・槿)は韓国の国花です。硬貨にも彫られ、韓国の特急列車や通信衛星の…

逝くものは斯くの如きか

さきごろ、論語の「逝(ゆ)くものは斯(かく)の如(ごと)きか、昼夜を舎(お)かず」ということばを教えられた。孔子さまが、どこかの大きな河のほとりで残された感慨だという。 「その通り」と、わたしも思った。この2012年5月末からの40日あまりに、5人…

小沢一郎のマニフェスト、キリストのマニフェスト

6日前の2012年6月26日、民主党の小沢一郎とそのグループが、衆議院で消費税導入法案採決に反対しました。前の選挙でマニフェスト(選挙公約)に掲げた原則とはちがうという主張です。しかしそのマニフェストは、万年野党時代に「政権を奪取すれば実行する」と…