2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「筆子 その愛」を観る

映画「筆子 その愛」(山田火砂子監督、主演・常盤貴子、市川笑也)を観た。 主人公・石井筆子のことを、昨年NHKが「その時歴史が動いた」で放送するまで、私はまったく知らなかった。筆子は明治13年欧州に留学、フランス語、英語、オランダ語をこなし、元老…

イエスは大食漢で大酒飲み

「大食漢で大酒飲み」。これはイエスの敵が、イエスを攻撃するために言いふらした言葉だ。こんな非難はみなうそだと、聖書のイエスをじっとみつめているわたしたちにはすぐわかる。しかし敵は案外ものごとの一面を鋭くつかみ、弱点を握って攻撃する。まった…

お年玉つき年賀葉書

きのう1月14日、お年玉つき年賀葉書の当選番号が決まった。以前わたしも2等に当選しポラロイドカメラをもらった。その葉書は気象庁につとめていた内田英治さんからのもので「ありがとう」と電話したが、じつは番号調べを忘れ春に気づき2等でびっくり。 むか…

薄い信仰・オリゴピストス

イエスは時どき「信仰が薄い」と弟子たちを叱り教えられる。 たとえば、マタイ福音書では「野の花をごらん」と言ったあと「信仰が薄い」の言葉がつづく(6章)。湖水に沈みかけたペトロの手をつかんで「信仰が薄い」と叱られる(14章)。パンを忘れて心配す…

あのダンテでも

ダンテは14世紀のはじめに「神曲」全100歌、14233行の長詩を書いた。「地獄篇」「煉獄篇」「天国篇」の3篇を、ラテン語でなくイタリアの口語文で書いた。読むだけでも骨が折れる長歌を、内から湧き出る泉のように、あふれる勢いで3行詩をつづけてゆく。 2006…