2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊ブログ」から「月刊ブログ」に

来る2015年から、この「週刊ブログ」を、<毎月10日掲載>の「月刊ブログ」にいたします。理由は三つです。 まず、満九〇歳になったことです。九〇歳になれば、活動のレベルを一段下げてもお叱りを受けますまい。わたしは1924年(大正13)12月26日に生まれた…

貴くて低いクリスマス

「ちいさい秋みつけた」や「リンゴの唄」で有名な詩人・サトウ・ハチロウにこんな童謡がある。 /おん馬がないて/目がさめた/まぐさの桶の/イエスさま/泪(なみだ)の路の/頬っぺたに/ぽつんとついてる/からす麦/起っきしたのと/マリアさま/添乳(そえじ)を…

清水望さん、主に召される

憲法学者の清水望さんが、12月3日(水)主に召された。90歳だった。ご家族を中心にした告別式が12月6日(土)にあった。わたしはご遺族からその司式をたのまれた。 彼の生涯をふりかえると、二本の大きな柱が立っている。一本は「キリスト信仰」。これは90年の…

「聖書ばなし」第9集、第10集の刊行

1944年晩秋に浅田正吉先生に導かれて洗礼を受けてから満70年になります。1948年春、酒枝義旗先生から喜びの福音を教えられて66年になります。その後、ものを書くとき、日本人らしい日本語で福音をわかりやすく伝えたいとずっとおもってきました。 1996年から…

「老人の会話はつねに新鮮」「キリストの福音もつねに新鮮」

日本では「年寄りの繰り言(ごと)」といって、老人が同じ話をするのをいやがります。しかし白洋舎をつくられた五十嵐健治翁は、それを逆手にとって「老人の会話はつねに新鮮」と言われました。老人同士だと、同じ話でも、前に聞いたことを相手も忘れて「あ…