2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うイエスさま

人はうれしいとき笑います。だから「悲しみの人」でありつつ「喜びを与える人」であったイエスさまが、笑わなかったとは考えられません。わたしが読んだ聖書の記事で、イエスさまがにっこり笑われたと思う箇所が、少なくとも二つあります。 一つ目は、あの「…

平常どおり、いつものように

「朝6時50分現在、JR各線、新幹線、私鉄各線は平常どおり運転中」。ベッドのなかで聞くNHKのラジオ放送だ。この「平常どおり」というのがいい。水道の蛇口をひねれば、あたりまえのように水が出る。トイレの水が流れる。うれしいこと。 この東京都中野区鷺宮…

教会を大きくするのはやめましょう。

教会を大きくするのはやめましょう。キリストを大きく喜ぶ教会になりましょう。自分たちが大きくなるのでなく、キリストが大きくなる、キリストさまを大きくお見せする教会をめざしましょう。 教会の建物が大きいか、小さいか、会堂に集まる会衆の数が多いか…

原爆と日本とわたし

1945年8月6日、ヒロシマに原爆が落とされた日、わたしは100キロほど離れた香川県の陸軍船舶隊にいた。船舶隊の司令部はヒロシマの宇品にあった。連絡将校が高速艇で状況を把握にかけつけた。わたしの戦友の理科の学生が「たいへんだ。原子爆弾だ」と騒いだ。…

伝道者殺すにゃ刀はいらぬ

「伝道者殺すにゃ刀はいらぬ、集会ぜんぶ出ればいい」と、ある伝道者がいわれた。 むかし琉球のはての石垣島へ行ったとき、そこの教会で日曜礼拝の説教をたのまれた。午後、牧師のくるまで島の案内をしていただいた。島の北側に伝道所があった。くるまの中で…