2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木を植える

内村鑑三は「われ、明日死ぬと聞かば、今日、木を植えん」と言った。大地に木を植えることは、大事なことだ。どこかの国では、木を一本切ると、木を二本植えねばならぬ法律があるという。近海の魚は山の森で育つと聞いた。 ジャン・ジオノの「木を植えた人」…

韓国とキリスト教とオンドル

1967(昭和42)年2月、初めて韓国へ渡った。当時、国立国会図書館調査局文教課長だったわたしを、大韓教育連合会が招請し、米国アジア財団が旅費を出してくれた。20日余りの教育調査。42歳のとき。今84歳。日韓基本条約が締結されてまだ14か月。ソウルの街を…

ゴリアトになったイスラエル

ユダヤ人はすごい民族だ。一度ならず、二度までも、むかしから、ほかの民族が住んでいる土地に「ここは、ご先祖さまに神さまがくださると約束された土地だ。どいてくれ」と言って攻め込んだ。最初は紀元前1250年ころ、旧約聖書「ヨシュア記」から始まるパレ…

なんという恵み、なんという喜び

昨年はじめ、主許したまわば、冊子版の「藤尾正人 インターネット聖書ばなし」の刊行を願いました。そのさいスーパーの売れ筋を参考にしたのです。「新鮮」「おいしい」「包装がきれい」「値段が安い」「冷蔵庫で小分けができる」。 そこで考えたのは、内容…