2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いそちゃんに会って

11月26日(金)。日帰りで宮城県の「いそちゃん」に会ってきた。近年はゆくたび、すこしずつ衰えている。あたりまえだ。もう88歳。主人の勝衛さんは8帖の部屋にもちこまれたベッドの上だ。去年はたたみに敷かれたフトンに座って聖書の話を聞いた。もう90歳。…

「坂の上の雲」を観る、読む

司馬遼太郎の「坂の上の雲」を、NHKが再放送している。ダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」のときもそうだったが、原作を読むのと、映画やテレビで観るのとはちがう。いずれも長い長い小説を短い画面にちぢめるのだから、やむをえないとはいえ、話の筋…

そうだったのかイエスの福音

ジャーナリストの池上彰の「そうだっ たのか、学べるニュース」が評判です。いま懸案の問題を、快刀乱麻を断つようにみごとにさばき、「深い内容をわかりやすく話す」のです。 イエスさまも「深い内容をわかりやすく話す」名人でした。「あなたを伝道者にす…

イエスさまのお顔

わたしは昨年まで六年かけて「十二使徒群像」を彫りました。そのさい使徒十二人それぞれの表情に彫りましたが、イエスさまの顔は、おそれおおくて彫れませんでした。しかし聖書を読めば想像はできます。 いちばん最初に、イエスさまの顔があらわれるのは、ベ…

北緯35度の線上、藤原良経の時代の線上

毎日、墨を磨って小倉百人一首を書いています。きょうは、第九一番・藤原良経(一一六九ー一二〇六)の作です。 「きりぎりすなくや霜夜のさむしろに衣かたしき独りかも寝む」。 「きりぎりす(こおろぎ)が霜の降る夜に床下で鳴く。寒い筵に着物の片袖を敷…