2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤陽二さんのこと

2012年5月30日、佐藤陽二さんが天に召された。彼は晩年、カリフォルニア神学大学院日本校総長とか、外国のなんとか大学の博士号をいくつもぶらさげ、きらきらしたものを身につけたが、わたしは、みなに「陽二さん」と親しまれていたころの彼が好きだ。 彼と…

中崎妙子さんの尊厳死

2012年6月8日、金曜日のひるさがり。東京築地の聖路加国際病院10階の、ホスピス病棟1065号室には、明るい日差しが射しこみ、まっ白いベッドで、まっ白いシーツにつつまれた中崎妙子さんが、白い顔を上向きに横たわっていました。 「母の終わりも近い。最期の…

「覆(おお)う」と「暴(あば)く」

建築基準法がかわって、むかしは建てられなかった木造3階建ての建売りが、わが家の南の道むこうに3軒できた。いずれも「庇(ひさし)」が短い。ご近所でも、古くからある家は庇が長い。中には青銅の庇を長く屋根の下から張り出している。庇が短いと太陽がも…

祈られている

わたしの友人が出張で米国へ行ったとき、日曜の朝、泊まった大きな街で礼拝したいと思って教会を探した。彼は米国の大学も卒業し英語は堪能だ。ところが1ブロック、2ブロックと探しまわっても教会が見つからない。どの教会でも礼拝開始の時間はほぼ同じなの…