2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝、薄謝、お交わり

伝道者や牧師が、信者の家庭を訪問したり、泊めていただくさい、手土産など気にすることはない。迎えるがわは、福音を聴こうとして待っていられる。聖書の話、喜びの福音がいちばんの土産だ。ちょうど医者を迎える患者の家族は、医者のいやしを待っているの…

笑顔、真顔、不機嫌顔

作家の三浦綾子さんが、「不機嫌ほど大きな罪はない」と、随筆集「天の梯子」に書いている。たしかに、いつも不機嫌な家族や上司、同僚とすごすほど不愉快なことはない。しかも身内の家族や同僚には不機嫌顔だのに、外の人には笑顔の人もいて面食らう。 それ…

本を読む、減らす、捨てる

とにかく本を読むのは楽しい。84歳になっても、こりゃすごい作家だと驚いたり、この学説は知らなかったと感心したり、そうだったのかと教えられたり、有名人の文章でもこのあたりはくどいな、などと思いながら読み散らしている。寝るまえ、パソコンの日記に…

新人を育てる

1週間まえの8月30日の衆議院選挙で自民党が大敗した。民主党に国民が投票したのは、自民党を退治したかったからだ。「最後のお一人まで、わたしが責任をもちます」と、5000万件の年金不明問題で叫んだ安部総理の責任はどうなったか。その安部、福田と、政権…