2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしな電話、ご用心

3月20日(水・祝日)の朝、おかしな電話がかかってきた。 「もしもし、藤尾先生でいらっしゃいますか」「はい、藤尾です」「わたくし、広報堂の○○と申します」「こうほうどう?」「はい、広島の広、報告の報、お堂の堂です」「そう」「じつは、先生がお書き…

気になる能力、気にならない能力を、気にされないイエス

台所が汚れたり、周りが騒がしいことに気づいた時、それがすごく「気になる人」と、あまり「気にならない人」がいる。そのさい、気になる人はきちんとした人、気にならぬ人は神経が鈍いと思われやすいが、はたしてそうか。 伝道者・政池仁先生の、ゆきえ夫人…

東京スカイツリーと東京大空襲

3月6日、初めて東京スカイツリーに昇った。東京・埼玉の旧国名・武蔵(むさし)を数字にした634(ムサシ)メートルの世界一高いテレビ塔だ。地上350メートルの第一展望台まで40人乗りのエレベーターで昇る。わずか50秒。さらに450メートルに第二展望台。いず…

上を向いて話そう

三月になった。桃の節句だ。娘が結婚してアメリカで孫娘を産んだとき、日本から雛人形一式を送った。ふつう雛飾りは5段に15人が並ぶ。最上段は男女の「内裏」。2段目は「三人官女」。3段目は「五人囃子」。4段目は「左大臣、右大臣」。5段目は「衛士」3人だ…