2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚祝いの「文鎮」と「ハンガー」

60年まえ、わたしが結婚した1953(昭和28)年ころ、日本は敗戦の傷がまだ癒えず、みな貧しかった。それでも結婚祝いをいろいろいただいた。結婚式に招いた酒枝義旗先生門下の6人の友人(市川昌宏、石原義盛、井崎昭冶、内田英冶、佐藤陽二、鈴木皇)から柱時…

神さまが顔を磨かれる

一一月四日。近くの福音ルーテル武蔵野教会のバザーにでかけました。ずらりとならぶ売店、模擬店。たいへんなにぎわいです。それに売り子になった教会のおばちゃん、おねえちゃんたちの笑顔がいい。おしなべて柔和です。内からにじみ出る喜びが表情に出るの…

浜谷不二の詩集

「主よ みたまによって歩けません 主よ みたまによって祈れません 主よ 信仰ありません では何があるのですか 導くという約束だけです」 「主よ 私は一皮剥けば 見栄がでてきます 二皮むいたら うぬぼれがでてきます もう一つ剥いたら 自己愛が出てきました …

藤尾正人の「福音口上」<ありがてぇや イエスさま>

知らざあ言って聞かせやしょう いまを去ること2000年 ユダヤの都エルサレム その郊外の丘の上 罪なきイエス・キリストが 木の十字架に釘つけられ 罪そのものとなりたまい 「わが神、わが神、なぜわれを、すてられたのか」と叫んだあと 「一切完了」とつぶや…