2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園、それぞれの聖地

いま甲子園で、春の選抜高校野球大会が開催中だ。甲子園。これはたんなる地名ではない。甲子園。この名を聞いただけで、野球好きの青少年は魂をゆさぶられる。そんな場所は甲子園をおいて日本中どこにもない。いや、世界でも珍しい場所。それが甲子園だ。 甲…

結婚式式辞・鋏と愛

わたしは、42歳から頭の髪を自分で刈り始め、42年たっていま84歳。だから鋏との付き合いは長い。そして鋏ほど結婚の奥義を教えてくれるものは少ないのです。 まず鋏は2枚の刃が別々に造られます。本日の新郎は大阪で、新婦は長崎で生まれ育ち、それぞれ大学…

政権交代がわたしのすべて

3月10日、民主党の小沢一郎代表が、西松建設からの献金疑惑で、公設第1秘書の逮捕を受け記者会見をした。そのとき「政治生命をかけ、政権交替をはかるのが、わたしのすべて」と語った(朝日新聞11日朝刊)。これを聞いて「こりゃだめだ」とわたしは思った。…

世界史地図

わたしは世界史地図をときどき眺める。大帝国もつぎつぎ色が塗り替えられるのが面白く痛ましい。 ローマ帝国の領域に沿って、1世紀から6世紀にかけ、キリスト教が広がるかと思えば、7世紀にイスラムが勃興すると、あっというまに、中東から北アフリカやスペ…

職員組合と聖書研究会

2月27日(金)の昼休み。東京はおりからの雪だった。 わたしは地下鉄の永田町から地上に出て、久しぶりに国立国会図書館に入った。ここは、むかしドイツ大使館跡で、60年前は米軍の爆撃で瓦礫の山。ただ交差点を渡ったところに立つ、一本の楠の大樹だけが大…