2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その「気」なんの「気」、気になる「気」

ふと「気づく」と、なんと日本人は「なに気なし」に「気もち悪い」ほど、「気」という字を、身のまわり一切の出来事に「気にもとめずに」使いこなしているかと驚きます。 気(け)高い、気品、気位、気軽、気長、気短、短気、強気、弱気、陽気、妖気、平気、…

「うれしい」一日

朝の目覚めは「さわやか」で、晴れた冬空「気持ちいい」。聖書の言葉は「ありがたく」、食べものすべて「おいしく」て、庭の紅梅「美しい」。パソコン・メールは「愉快だ」し、ブログ書くのも「かたじけない」。十二使徒像彫るのが「面白く」、腕立て伏せ50…

アフリカ・ニジェールの吉岡陽子さん

アフリカのニジェールから、医療宣教師の吉岡陽子さんが一時帰国してわが家に二泊されました。わたしは彼女が米国のフィラデルフィア日本人教会にいるころ知り合った仲です。 ニジェールはサハラ砂漠の南側にあります。日本の三倍半の広い内陸国で、摂氏四〇…

猫・ポチの死と、104歳の母

長くわが家にいた猫のポチが土曜日に死んだ。推定年齢はわたしと同じ82歳くらい。姪が米国留学から持ち帰ったから、もう10年あまりになる。最後は姪が自室に寝かせ、口からスポイドで食べさせた。声をかけると首を上げて答えたという。庭の隅を掘り墓にして…