2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語に訳された「乗松雅休 覚書」

神さまは不思議なおかた。自分をかくそうとした人物を押し出される。高い山が遠のくほどそびえるように、主が選ばれた人物は時代をへるほどそそり立つ。大野昭牧師の「乗松雅休・覚書」(キリスト新聞社)が、韓国語に翻訳出版されたと聞いてそう思った。 乗…

阿佐谷図書館・文士村

わが家から自転車で3分たらずに、杉並区立・阿佐谷図書館がある。小回りの利くいい図書館だ。きょねん毎日ブログ・エッセイを書いたとき、どれだけ助けられたか知れない。あやふやなことがあれば、自転車で走ってたしかめ、お世話になった。しかも無料だし、…

世界が尊敬する100人の日本人

「NewsWeek」日本版・二〇〇七年一〇月一七日号が、「世界が尊敬する日本人一〇〇人」の特集を組んだ。そこでは海外で活躍するイチローや松井というメジャーな人物でなく、いわば日本の横丁の老舗の職人のように、ひとつのことに打ち込んで、長年努力してい…

うそつき列島・日本衰亡のしるし

ことしになってからでも、いやというほど「うそ話」を聞かされた。 姉歯建築士の「耐震強度偽装問題」での国会証人喚問。アパグループのホテル、マンションも同罪と判明。それに厚生労働省所管の「国民年金不明記録が5000万件」にはあきれる。それに保険会社…