2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墓はからだった

きのう家内と多摩墓地の藤尾家の墓参りをした。千利休の小さい墓にあこがれた父は、タテ20センチほどの墓を造った。真ん中に十字架を入れ、右に父の筆で「主キリストに愛される」と彫り、左に私が「藤尾家之墓」と書いた。 人間だけが「墓」を造る。古来どの…

空飛ぶ信頼のかたまり

82歳にもなって、また飛行機でアメリカまで行ってきた。 初めて空路外国へ行ったのは、ちょうど40年前の1967年の訪韓。以来、6度の聖地巡礼をふくめ何十回乗ったことか。そして一度もこわいと思ったことはない。むしろ、わくわくする喜び。離着陸時や、乱気…

フィラデルフィア韓国人キリスト教会

さる8月末、米国フィラデルフィアへ行った。このまちの大きな日本人教会で牧会される柴川秀夫・悦子夫妻をたずねるためだ。そこで説教もたのまれた。驚いたのは、この大都市で、日本人教会は一つなのに、韓国人教会が200もあると聞いたことだ。在米韓国人に…

フィラデルフィア日本人キリスト教会

8月26日(日)は、深い森にかこまれた米国フィラデルフィア日本人キリスト教会で礼拝説教。題は「ベールを脱いだ罪の女ー礼拝の原型」(ルカ福音書7章)。最近気づいたのは、長い髪でイエスの足をぬぐうためには、かぶったベールを脱ぐ必要があるはずだとい…