2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出来すぎは人をへこませる

絵を画くのがすごくうまい人がいると、返って絵を画く心が萎えます。わたしは子どものころ絵を画くのが好きでした。小学校に「何とかの宮さん」の妃殿下が来られたとき、わたしの絵が額に飾られました。ところが酒枝義旗先生の聖書講義で、東京美術学校の日…

カナの婚礼

新約聖書の「ヨハネ福音書」2章に「カナの婚礼」の話があります。ルーブル美術館にあるパオロ・ヴェロネーゼの大作「カナの婚礼」では、イエスさまは中央の食卓に座られますが、ほんとうはユダヤの伝統に従い、民家の中庭で音楽にあわせ、イエスさまも弟子た…

インターネット教会

内村鑑三が、一〇二年前の一九一二(大正一)年に「紙上の教会」構想を書きました。雑誌による文書伝道の推進です。じじつ彼の弟子たちは「内村方式」の伝道を受け継ぎ、最盛期には無教会関係の雑誌発行点数が六〇を越えたそうです。しかし、いまやインター…

ジェジェジェ。ドドン。パチパチ。

新年、ここらでちょいと初笑い。「キリスト教ジョーク」と参りましょう。CLCというキリスト教の本屋に勤める次男が送ってくれたもの。 新米の牧師が、初めての結婚式の司式であがってしまい、こう宣言した。「妊婦、入場!」。ジェジェジェ。しかしけっこう…