2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーン・クリスチャン

「ボーン・クリスチャン」(born christian)ということばがある。「生まれながらのクリスチャン」、「生まれつきのキリスト者」の意味で、親代々のクリスチャンの家庭で育った人のことだ。 親ゆずりではなく、自身キリストを求め、異教国・日本の、家族もキ…

その一端にふれると全体がわかる

むかし解剖学者・河西達夫先生のご自宅で、先生ご自身が医学教育用につくられた「人体解剖スライド」(南江堂刊)を見せていただいた。そのとき、人間の顔の皮一枚はぐと、男女の区別がつかなかった。先生にうかがって女性と教えられた。肌の皮一枚が、こん…

お祭りと日本のキリスト教

夏祭りの季節がきました。 日本の祭りは神社を中心とした地域社会の年中行事です。祭りでは神輿をかついで練り歩き、老いも若きもいっしょになって熱狂します。ところが、日本のキリスト教、とくにプロテスタントは、このにぎやかな祭りとは無縁です。なぜで…

はっとして、ほっとした話。ほっとしない話

わたしたちも「はっとして、ほっとする」ことがある。大事なものをなくして「はっと」し、出てきて「ほっと」する。恥ずかしながら、伝道者のはしくれなのに、聖書を置き忘れて帰ったことが5回もある。はっとしたが、5回とも出てきてほっとした。 山形の独立…