2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じっと待つ、もう待てない

2月27日は、あのノアさんが箱舟から出た日だ。旧約聖書の「創世記」8章14節にしるされている。ノアが600歳の2月17日に洪水がおこり、40日40夜、天の淵源が裂け豪雨が襲い箱舟は高く浮いた。150日して水はへり、7月17日に箱舟はアララト山にとまった。11月10…

頼むほうより、頼まれたほうが

「フランクリン自伝」に、「借金の返済期日は、金を借りた人より、金を貸した人のほうが注意深い」とあった。借金を頼んだ人は、金を手にすると案外返済期日までのんきだが、金を貸したほうは、返すかどうかずっと気にしている。 これは講演を頼んだ人と、頼…

政池仁先生の二刀流伝道

きのう2月13日(日)、東京・目黒区の今井館聖書講堂で「酒枝義旗先生と政池仁先生とわたし」と題し午後2時半から4時まで講演した。あの内村鑑三や、矢内原忠雄先生らが熱誠こめて聖書を講義された由緒ある講堂だ。聴衆もけっこうあって、横や後ろに補助椅子…

なよなよとした朝廷と、豪腕の武将

日本は12世紀すえから19世紀まで、幕府という武士の政権がうちつづいた。いまでいう軍事政権だ。700年も軍事政権がつづいた国は世界にめずらしい。しかしヤンマーなどの軍事政権とちがい、幕府は国王ではない。京都に金も力もないがカリスマ的存在として天皇…