2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょんなことから自分の頭を

ひょんなことから、もう半世紀近く理髪店と縁が切れました。1965(昭和40)年、当時勤めていた国立国会図書館の地下に理容室があり、予約すると仕事の合間に散髪ができたのです。散髪ぎらいなわたしが、1ヵ月半も毛を伸ばしてそこへ行くと、髪の量の多さにあ…

引越し民族・賢いユダヤ人

「しょっちゅう引越しをしていたから、ユダヤ民族は賢くなった」と、ユダヤ系女性と結婚した友人から聞きました。 ユダヤは、紀元七〇年にローマ帝国により滅ぼされてから、世界中に離散(ディアスポラ)しました。自分たちを守ってくれる政府も軍隊もありま…

「愛称」「敬称」「尊称」

日本には「世界でも珍しい驚くべき風習」があります。なんでもかんでも、物でも人でも「愛称」「敬称」でよぶことです。また目上の方への「尊称」も忘れません。 まずは「ちゃん」づけの「愛称」です。「あかちゃん」「坊ちゃん」「お孃ちゃん」、「父ちゃん…

罪とゆるし

「罪とゆるし」。これは聖書の最大のテーマ。そのハイライトがキリストの十字架です。旧約聖書にも「ヨセフとその兄弟」に、罪とゆるしの実例を見ます。ヨセフは兄たちが自分をエジプトの奴隷商人に「売ったこと」を「神さまの派遣」ととらえてゆるしていま…