2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成熟する日本、成熟した信仰

穀物や果物でも、人間や社会や国家でも、中身が充実して成熟することが大事だ。そしてキリスト信仰も同じ。 2012年もきょうで終わる。この1年、日本は少子高齢化に経済不振で国力も縮んだといわれるが、それでも世界に冠たる経済力を持つ。これからの日本は…

くさいクリスマス

あなたは馬小屋に入ったことがありますか。そこは馬が落とす糞尿の、むっとするくさい臭いがただようところです。ふつう馬小屋には数頭の馬がそれぞれの囲いに入れられ、お尻をこちらに向けて立ち、壁につるされた飼い葉桶の餌を立ったまま食べます。日に3回…

あすのパンを、きょう与えてください

もうすぐ88歳になる老人が、毎週ブログエッセイを書いています。だいたい週に100人ほどが読んでくださっているので、老人でも、居ながら、100人の方に文書伝道ができるわけで、ありがたいことです。このブログは2006年から始め、その年は365日休まずエッセイ…

被害者は痛みを忘れない

国立ハンセン病療養所を見学に来た県立女子高校生一〇数人を、キリスト教会の患者代表が、一列の輪に並ばせ、両手をつながせました。そして「左手の力はまったく抜いてください。そして、わたしが『はい』と声をかけたら、右手で右の人の手を、思いっきり握…

いそちゃんに会う、指先が使えない

11月26日(月)いそちゃんに会ってきた。むかしわたしが「恩寵と真理」というキリスト教雑誌の編集をしていて、その読者をたずねて面会したのが最初だ。もう50年も前。そのころは、いそちゃんも元気で、さっさと歩いていた。当時この国立ハンセン病療養所に…