2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑点」と「サザエさん」

テレビの視聴率週間ランキングで、日本テレビの「笑点」が1位の21.8%、フジテレビの「サザエさん」が2位の21.3%になった(5月17日〜23日・朝日新聞)。これまでも、それぞれが1位や2位になったことはあるが、ならんで1、2位を占めたのはめずらしい。このふ…

二度、沖縄を切り捨てた日本

「それはないだろう、鳩山総理!」と言いたいのは、沖縄の普天間基地問題だ。「5月末までに腹案がある」などと言ったあげくの県内移設。しかも鹿児島県あげての徳之島移設反対。 1975年、初めて沖縄をたずねたとき、初対面の県庁の役人から「あなたは鹿児島…

自転車とキリスト信仰

むかし、白洋舎を創立された五十嵐健治様の、茅ヶ崎のご自宅にまねかれたとき、「わたしは80歳まで自転車に乗っていました」と言われ、びっくりした。そのころ34〜5歳だったわたしは、「うへ〜80歳まで!」と驚いたのに、いま85歳にもなって、自転車で走りま…

国土の四隅に小穴をあける北朝鮮

北朝鮮のキム・ジョンイル(金正日)総書記が五月三日〜七日、四年ぶりに中国を訪問した。世界で中国しかたよれる国がないからだ。 一九九〇年以降、ソ連をはじめ東欧社会主義国が崩壊しその援助がとだえた。一九九五年には国土の七五%が自然災害をうけ、一…

ほめ上手

前週のブログで、「一日三回、奥さんに『おまえはかわいい』と声をかけると、その奥さんはきれいになる」と書いた。ほめられると、にっこり笑う。笑顔になるから、やさしくみえる。美人の条件は「笑顔」と「背すじがしゃんとした姿勢」と「目的をもつ生き生…