2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目をあけても祈れ

ふつう「お祈り」は目を閉じて祈る。しかしイエスの時代、人々は立って目をあけ天を見上げ、両手を上に差し出して祈った。 ヨハネ福音書17章の、イエスの「大祭司の祈り」も、「天を仰いで」祈りが始まる。ルカ福音書18章の「徴税人」の祈りは「目を天に上げ…

牛久グレースチャペル

茨城県のJR常磐線・牛久駅東口から歩いて5、6分の「牛久グレースチャペル」はビルの二階だ。1階はその名もうれしい「天使のおやつ」という大きなケーキ屋さん。その脇の外階段をトントンと上ると、チャペルの細長い部屋。 牧師の沼尻亨先生は、もと柏のバプ…

104歳の母の「母の日」

きのうは「母の日」の日曜日。あさベッドの104歳の母と家内と三人で礼拝。「いつくしみ深き友なるエス」の賛美歌は、母の唇も動き、聖餐のブドウ酒も受けた。82歳の息子が母とともに「母の日」を迎えられるのは格別の恩寵。 この「母の日」は米国のフィラデ…

のんびり暮らしたい

4月26日の「朝日新聞」に、日米中韓4か国の青少年意識国際比較が載った。日本青少年研究所の2006年10〜12月の調査結果だが、日本とほかの国ときわだったちがいが出た。 「偉くなり尊敬されたい」................8%、 22%、34%、23%。 「のんびり暮らしたい…